ヘンな日本美術史~山口 晃 のヘタな絵の話

パースを仕事で描いてはいますが、絵の技術はお粗末で、パースの技法を使わないと 物の形も決まりません。陰影も 感覚だけで付けてるし・・・

しかし、絵かきではないのだから、お客様にイメージが伝わればいいのだ!! と 開き直っているのですが・・・

絵の技法をきちんと学びたいなぁ と憧れもあります。

そんな私にぴったり! 絵の技法のなんたるか
その上、絵の技法を知っているからこそ解る絵の鑑賞法を
この本で知ることができます。

ただし、技術が低いのに、価値が高い絵の話もあり面白かったです。

へんな日本美術史
山口晃著
祥伝社出版

私など、美術館に展示してある絵は 全て「貴重なもの」と
ハハーと水戸黄門の印籠のような感じで すごいものなんだ と思っちゃいます。

ところが、美術館にも 素人同然の「ヘタな絵」があるそうです。

松姫物語絵巻

松姫物語
東洋大学附属図書館
デジタルコレクションより

私も 練習すれば 描けるかしら・・・

山口 晃氏の言も

今の言葉で言う「下手うま」ですらなく、単に「下手くそ」なのですが、そうは言っても見られる下手さであるという所が特色でしょうか。「見られる下手さ」と云うのは、少しは上手いと云うのではなく、より下手なのです。

そんなこと あるの~! おもしろすぎる!!のですが、どうしてそんな絵が16世紀の室町時代から現在まで残ってるのか、ちゃんと考察してあります。

当時の割合お金持ちの人が、良い紙に良い墨、良い絵具で、字なども能書家を雇ってちゃんと書いているのに、絵だけをどうしようもない素人に描かせるという趣向がどうもあったらしいというのです。

なぜ下手な絵を愛でたのか

当時の身分の高い人が、一方で 様式美の域に達した狩野派などの絵を愛でつつ、愛らしいもの(今の感覚では、アニメ文化?)も趣向品として人気があったようです。

それをふまえますと・・・

日本人の美意識って 相当レベル 高いですよね! 西洋より時代の上をいってたんじゃない?と本を読みながらうきうきしました。西洋では、ルネサンスを経て、ポップアートやプリミティブアートの光が当たったのは、現代のことです。室町時代の松姫物語の絵は、ポップアートやプリミティブアートより もっと倒錯した美の感覚かもしれません。

日本建築も 数寄屋造り など 相当へんな建築物、わざと素朴なものを銘木として床柱に使う 倒錯した美意識が 行われています。

ちょっと空間を崩す方が こなれてる感じ ありますよね。(クラッシクスタイルのシンメトリーばかりじゃ 疲れる・・・)

これって、日本人の美意識に通じるのかなぁ・・・

 

 

ネオニコ系農薬って知ってますか?

出来たら、体にいいものを家族に食べさせたい

料理上手とは言い難い母親業ですが、栄養のバランスなどを考えて、なるべく手作りの料理を心掛けています。
我が家で作る野菜やみかんは、皮までジューシーで美味しい・・・
農薬を使ってない分、葉がやわらかく感じます。

 

我が家で採れたゆず

 

自給自足の域には まだまだ遠く、
日頃は コープ自然派の食品を利用しています。おすすめは、お米!!
低農薬のお米が、5kg1900円くらいで、スーパーでは手に入らないクオリティです。
砂糖も お塩も 美味しい!
自然派生協さんでは、報道に取り上げられない重要な情報も知ることができます。
先週のチラシに 環境脳神経科学情報センター代表 黒田洋一郎氏の講演会より
ネオニコ系農薬の危険性が取り上げられていました。
ネオニコ系農薬は、昆虫によく効く便利な農薬として、昨今、使用が広まっているそうです。
農薬が悪い とは いいません。
農作物を作ってみて 雑草や昆虫の対策は大変で、
商業ベースで 農薬無しは、大変な労働力を投入しないと実現が難しいです。
私も、自然派生協さんの牛乳や卵は買うけど、肉や野菜は 普通のスーパーでないと手が出せません。労力が多い分、価格に反映されるのは仕方ないのですが、家計も大切なので・・・。
しかし、農薬にも環境ホルモン作用のある新しいタイプの農薬が出現。
その中でもネオニコ系農薬は、昆虫に効くということで、人間にも影響が大きく、「人の脳」への影響が問題視されているそうです。現に、欧米では主に蜂への毒性を理由に、ネオニコ系農薬の規制が強まっています。日本の使用量は増加の一途で、規制対象になっていません。
「人の脳」に影響って どうゆうことでしょう。
まだ、完全に立証されてない段階ですが、子どもの脳発達への影響が考えられるそうです。
環境脳神経科学情報センター代表で、『発達障害の原因とメカニズム:脳神経科学の視点から』を上梓した、黒田洋一郎氏が警告を鳴らしています。
現在75歳の黒田先生は、8年前に研究でゴリラに会いにアフリカのウガンダに行ったとき、山道で怪我をして大量の出血をし、あと3時間手当が遅れればこの世にいなかった事故があったそうです。その経験があるから、残りの人生は、もう忖度や遠慮せずに話そうと思っているとのこと。
私は、日本が好きだし、まじめな国だと思うのですが、
こういう情報を目にするたびに、?と首をひねってしまいます。
なんで、お役所の人は、欧米より慎重な対応しないのよ!と 怒りたくなっちゃう!
これって、消費者である私たちが、無関心すぎるのか・・
意図的に情報が隠されているのか・・・
どっちもでしょうか、どちらもでしょうか・・・・
とりあえず、私の作る食べ物は、すぐ痛むし、見た目も悪いけど、
安心ということで、また、精をだして頑張ります。
自分で農作業してみて強く感じること。
私は、一応?都会育ちで、生まれ育った場所に 田んぼや畑のない地域でした。初めて、野菜を畑から収穫したときは、虫もいるし、猫や鳥が畑にふんをしてるし、そうなところから採った野菜・・・もらっても困るな・・・
という感覚でした。せっかく まごごろを込めて作ったくれた義父や義母の気持ちをくむことが出来なかった。
きれいなスーパーに並ぶ野菜しか 接したことがなかったのです。
どこからきて、どのように育ているのか 理解の範疇外だったのです。
でも、新鮮な野菜の美味しさが判るようになり、だんだんと、虫が穴をあけた葉っぱが、汚い野菜という感覚もなくなってきました。
そうなってくると、反対に・・・

スーパーに並ぶ野菜のきれいさ

きっと、形の悪いものは、形の悪いだけで商品価値ないと判断されるのでしょうね。農家の方は、きれいな野菜を出荷するために、作物を作る以上の手間をかけ、見た目の良さに労力をかけていると思います。 

農作業をしてみて、野菜のきれいさ ってなんだろうと 考えさせられます。
土が身近に感じる機会が もっと増えたらなぁと 自分への反省も含めて思っています。

ケーキ型のソファ作りました!

KIITO:デザイン・クリエイティブセンター神戸の、セルフビルド・ワークショップに2日間に渡り参加しました。

作った作品は こちら

 

あそびのための大きな家具小さな建築

ケーキ型のソファ?椅子?デスク?な家具です。

 

神戸KIITO主催のワークショップ

「遊び」のための「大きな家具/小さな建築」
ゲスト講師:西尾健史氏(デザイン設計事務所DAYS代表)
なんと 洗車用のスポンジや 台所たわしスポンジ 再生クッション材など
およそ、建材とは程遠い材料と合板の組み合わせです。

 

作業中

 

見慣れたスポンジが、並べ方によって デザイン性が立ち上がってくるのが 面白い!

 

スポンジ接着中

 

ゲスト講師の西尾氏とも お話ができ、楽しかったです。
ポップアップショップなどは、自らの手で設置から什器(陳列用の家具)まで製作。仕事でも プラスチック段ボールや厚紙などを使って、専門職のクオリティにないもの、見たことのないディティールで自分がやる理由を追求するそうです。しかも、ご一緒していて、反応が早い早い!! 紙の上で考えるのではない、手を動かしながらの思索は、刺激的でした。
ブックフェアなどの 会場設営のお仕事もされているそうです。
(ブックフェアの写真は、DAYSのHPより借用いたしました。)

 

TOKYO ART BOOK FAIR 2017

ダンボールの壁面という素材の中に 溝をつけることで、

出展者が いろいろな使い方をしても、
全体として統一感があるようデザインに落とし込んだそうです。
溝があることで、「グッズをかけたり」「棚をはさんで本を飾ったり」出展者の自由な展示方法が生まれます。
なおかつ それも想定内として、デザイナーの手の中で遊んでもらう。
そこまで意図して デザインされているのですね。

 

TOKYO ART BOOK FAIR 2017
ちょとした共通のテーマで、
雑然とした集合体に、統一感が生まれるデザインのチカラ。
西尾氏のセンスの良さに 感動しました。ホームページも楽しいので、覗いてみてください。
やはり、東京でのお仕事が多いそうですが、地方にも イベントや期間限定フェアの会場設営に建築家・デザイナーのデザイン力を投入する機会が増えれば
もっと 街がワクワクするのに!!と思います。
建築デザインの仕事は建物だけじゃないぞー
(思わず、料金 聞いてしまいました! 頼む価値ありますよ~!!)
住宅でも、壁紙や床材など、打ち合わせで統一感を持たせても、
家具やカーテンの選択で、バランスが壊れることがあります。
テーマを決めるという感覚は、私も参考にさせていただこうと思いました。
KIITO(デザインクリエイティブセンター神戸)の4階ミーティングスペースに設置されています。
三ノ宮駅から南に2号線を渡った場所にある築90年のレトロビルです。
カフェも併設されており、展示会もいろいろある楽しい場所。お勧めです!

 

KIITO内カフェ

 

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